村の会議室

  • A.R
    2017-10-17 23:23  1508250317

    ご覧いただき、ありがとうございます。

    在宅ワークで生計を立てていらっしゃる方々にお話をお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。

    私は今20代中盤で、社会経験も5年と短くおそらくここにおられる大半の皆様方に
    比べたらまだまだ社会人として未熟な者ですが、
    諸事情で出勤して仕事をすることが困難になってしまい、これからは在宅でできる仕事を中心に生計を立てていこうと思っています。

    ここでのトピックで
    「相場の金額を知らないせいで安い単価で仕事を請け負ってしまう方がいる」
    「その影響で発注者も作業量に対して安く見積もってしまう傾向がある」
    という投稿を読ませていただきました。

    こうした投稿をされた方はおそらく、今現在在宅ワーク歴が長く、業界の単価金額についても詳しくある程度安定した収入を得てらっしゃる方かと思います。

    そういった皆様にお聞きしたいのですが、
    ある程度安定した収入を毎月得るためには特定の受注元を持ってらっしゃるかと思います。そういった繋がりはいつどのようにしてできたのでしょうか?

    また今のお仕事は元から持っているスキルを利用して始めたお仕事でしょうか?
    それとも様々な内容の在宅ワークをしてみて、その上で自分に合ったお仕事をされているのでしょうか?

    今の安定したお仕事を得るために様々な経験をされてきたかと思いますが、最初の頃に行っていた仕事探しの仕方を教えていただけないでしょうか?

    最後に差し支えなければお聞きしたのですが、在宅ワークでの仕事で生計が立てられるようになったのは始めてからいつぐらいからでしょうか?

    いろいろとお聞きしてしまってすみません。
    長々と書いてしまいましたが、今特に不安に思っているのは、
    ・はじめは皆さんどんな方法で仕事探しをしたのか
    ・1カ月自分の収入で生きていけるようになるまでにどのくらいかかるのか
    の2点です。

    身近にこういった仕事スタイルをしている人がおらず、数ある掲示板の中からこちらを利用されている方が特に親身になって回答しておられるのを拝見して投稿させて頂きました。

    よろしくお願い致します。
    A.R
  • うめ
    2017-10-19 17:36  1508402262

    書き込み拝見しました。
    長文の回答だけどご容赦ください。

    事情は察しますが、正直なところ、厳しそうだな…と感じました。
    というのも、ぼくが知る限り、その業界で何年か勤めた後に独立するというケースが一般的です。
    会社勤めをしながら仕事のスキルを身につけ、人脈をつくり、独立後はそこを足がかりにして使って仕事を確保するわけです。
    ぼく自身も、周囲の知人たちも、同様でした。

    A.Rさんの場合は、独立(離職)が先で、これから在宅ワークを探すのですよね?
    とりあえず近道なのは、勤めをされていた5年間につきあいのあった取引先に話をし、それまでの経験が活かせる仕事をさせてもらうことです。
    業種などわからないのだけど、そういうことができそうですか?

    あるいは、アルバイトなどで最低限の生活費を確保しながら、残りの時間を自分のやりたい仕事(を探すこと)に費やすというやり方もあります。
    NHKのテレビ番組「人生デザインU-29」に登場するような人は、このケースが多いですね。

    ここまでは、
    【ある程度安定した収入を毎月得るためには特定の受注元を持ってらっしゃるかと思います。そういった繋がりはいつどのようにしてできたのでしょうか?】
    【また今のお仕事は元から持っているスキルを利用して始めたお仕事でしょうか? それとも様々な内容の在宅ワークをしてみて、その上で自分に合ったお仕事をされているのでしょうか?】
    への回答としてお読みいただければ。

    【最初の頃に行っていた仕事探しの仕方を教えていただけないでしょうか?】

    自分の場合は、編集・出版に関わる職場で10年ほど働いたうえで独立しています。
    独立する際に、最後の勤め先から定期物の案件を一つ分けてもらい(もちろんクライアントも合意の上で)、月々の最低限の売上は当初から確保できました。この点はラッキーだったと思っています。

    苦労したのはそこから先です。
    以前の職場のクライアントや同業他社を訪問し、頭を下げて回ったけれども、新規の口はもらえなかったですね。
    自分が想像していたよりも、ぼくが個人としてどれだけの仕事ができるかの見極めのハードルが高く、それを超えるほどの信頼関係が築けていなかったということでしょう。
    しばらくの間は、唯一の定期物を回しながら、友人知人、同業の仲間などに、事あるごとに声をかけていたような気がします。
    やがて、ライターをしている友人や印刷所の営業の人が徐々に仕事を紹介してくれるようになり、少しずつ取引先が増えていったという感じです。

    【在宅ワークでの仕事で生計が立てられるようになったのは始めてからいつぐらいからでしょうか?】

    という次第なので、とりあえずの売上は最初からあったけれども、軌道に乗るまで1年はかかったでしょうか。
  • A.R
    2017-10-23 03:32  1508697232

    うめ 様

    長文での丁寧なご回答ありがとうございます。

    とても勉強になりました。
    皆様、そういった繋がりからお仕事をなさっているんですね。

    ぜひ参考にさせて頂きます。

    A.R
  • くわ
    2017-11-1 12:22  1509506660

    儲けようとおもったら、在宅では無理です。
    コネが必須です。
  • A.R
    2017-11-21 23:55  1511276208

    くわ 様

    アドバイス頂き、ありがとうございます。

    違うアプローチの仕方をするなど
    参考にさせて頂きます。

    A.R
  • 匿名
    2018-1-18 11:36  1516243096

    恐らくその投稿をした人間です。

    独立した時に過去の付き合いからは仕事は貰いませんでした。
    すべて新規で営業して取っています。
    スキルはありました。
    独自の強みもありましたが、全く関係のない所で繋がった顧客も多いです。
    飛び込み営業も随分やりましたがやはりアピールポイントは(業務と関係なくとも構いません)あった方がやり易いし積極的にいけると思います。
    それ(特徴)は作った方がいいと思います。
    自分が好きなものを少し極めてみるといいのではないでしょうか。

    段階的に良くしていく過程は次のような形です。
    中には長く続く顧客があります。こちらとはマメに連絡を取るようにします。新しい仕事があると真っ先に声をかけてくれます。
    自分自身の履歴と価値を高めるために、新しい仕事や未経験の分野にも挑戦すること。比較的納期に余裕があり、依頼者が焦っていない案件でお客に説明しながら自分も勉強していく過程で力が付きます。他条件が良いとか内容が小さいので価格を抑えるのはサービスなので悪い事ではないと思います。
    焦らず探せばそういう案件は時々出てきます。(急募ペースの単納期が多い傾向なので見た目にそういうものなのかと思いがちだと思いますがそういうのはスキルがあってもモメやすいと思います。依頼は時間かけて選んでください)。余裕がある時に資格を取るのもいいと思います。

    どちらにせよ若い時の方が受け皿は広いです。キツイなと思っている時の方が広いのでキツイ時に頑張った方が良いです。

    それからある程度取れるようになっても焦らないこと。
    うまく行ってる時は失敗やトラブルも多いです。
    ヘタな案件に手を出したり問題のありそうな依頼者を選ぶと返って信用を失う結果になりかねません。

    文章を書く練習はした方がよいと思います。メールが多い場合は営業力の基礎になりますし相手がおかしい場合も気づきやすくなります。

    ただし興味を持ってくれた相手には自分から出かけて挨拶に行くとか履歴書や業務内容を印刷して渡すなど積極的にアピールして下さい。

    余談ですが、世の中の変化はたいへん速いので今うまく行ってる人がいつまでも安泰という訳ではありません。複数の事業に対して未経験の分野も含め切り替えが早くできるようにした方がチャンスも逃しにくいと思います。

    新しい分野は周りもみな大してレベルの差はない状態ですから、やる気があれば入っていって居場所を作ることもできます。

  • 匿名
    2018-1-18 11:44  1516243596

    注意が必要な依頼のフレーズです

    ・フットワークの軽い方、柔軟な対応
     次々と修正や変更を無計画に入れたい という思いがあるので品質が定まらず評価が下げられます

    ・最後まで責任を持ってやってくださる方
     依頼時と異なる条件や追加の作業を振るなどしても断れたくない という思いがあるので、本来別見積もりの余分な作業を延々とやらされます。その間に他の仕事ができます。
     また、指示書等が曖昧なことが多いと思います。
     指示が曖昧なのは作業側ではなく依頼側の責任なので、最後まで責任を持つ必要はありません。

    ・その他
     経費を負担させる内容など
  • A.R
    2018-2-2 21:57  1517576337

    匿名 様

    長文でのお返事、本当にありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

    環境についての分析がとても秀でた方とお見受けします。
    たくさんのご経験からのアドバイス、大変参考になりました。

    特に依頼者を選ぶということに関しては
    ここでお聞きすることができて本当に良かったです。
    恐らくそういった先見性も経験を積むうちに養われるものなのでしょうが、
    お聞きする前と後では、注意する点を変えることができました。

    また勝手ながら、文章から匿名様の現状を推察することができ、
    そのことが私の中での励みになりました。

    お忙しい中、投稿に目を通していただき
    ありがとうございました。

    A.R
発言フォーム

村の会議室の発言ガイドライン をご一読ください。

ハンドルでもOK。最大18文字。

行末は自動的に折り返されます。最大1200文字。

8 + 8 =

足し算の結果を半角数字で入力してください。