村の会議室

  • もたりけ
    2017-1-26 20:19  1485429669

    本業との2足のわらじですが、個人事業主届はだしていますが屋号はつけてません。
    この屋号なんですが会社名みたいな位置づけなんでしょうか?
    しかし会社ではないので社長とは言わないと思うのですが、個人事業主の人たちはそのへんはどういう扱いしてるんでしょうか?
    (名刺とかに屋号とか役職(?)みたいなのはどう書いてるんだろうか)
  • アクア
    2017-1-28 15:28  1485585031

    屋号は会社名や店名といった位置づけです。
    ご自身のお名前を屋号としている方も多いですが、事業がわかるような屋号の方が相手側には伝わりやすいと思います。
    個人事業で社長や代表取締役のような肩書を使用するのでしたら、代表、になりますね。
    肩書を付けていない人も多いです。
    私は個人事業主ですが、名刺に肩書は付けておりません。
  • ぷり
    2017-2-26 20:19  1488108043

    屋号は登録申請に必要なのでつくってありますが、実際の申告では何の価値もないというか、屋号で営業したとしても、個人名で総合的に納税することができるレベルです。

    私の場合、ネット契約が多く、名刺交換はほとんどないですが、いざ面談という場合も
    あるので、個人名で名刺を所持しています。

    屋号は、一般のお客さんにとっては事業主であるということで安心してもらえると思い、請求書を発行するときなどにつかっていますが、
    同業者や法人に対しては、個人名で委託契約をする方が書類等(口座、マイナンバー、住所など個人名)が揃っていますから楽なので屋号を使用しないで契約しています。

    振込口座を屋号でつくると、また違ってくるかもしれません。