村の会議室

  • 詐欺で告訴中
    2016-6-14 18:06  1465895308

    再三支払い請求をしてますが、もう半年近く逃げられています。
    契約書に示してあった住所、氏名に内容証明を送りましたが
    「あて所に尋ねあたりません」と返ってきました。
    それもそのはず、住所は虚偽、氏名は偽名でした。
    現在は未払いから詐欺に切り替え告訴中です。
    これ以上被害者を増やさぬよう、情報開示をしたいと思います。

  • ぴぃ
    2016-6-28 02:20  1467048106

    久しぶりに村コミュを訪れました。

    >>>
    これ以上被害者を増やさぬよう、情報開示をしたいと思います。

    ここで情報開示されるということは「今こんなことになってる/告訴してこうなった/問題がこんなふうに解決した」などの進捗をお知らせしていくということでしょうか。

    企業名は出せないとおもいますがとても気になりましたので。
  • スレ主
    2016-6-28 21:19  1467116484

    ぴぃさん、こんばんは。

    そうですね、出来る限り進捗を開示して行きたいとは思ってます。
    企業名というか個人名についてはこちらでは開示しませんが、
    希望者がいればお伝えしようとは思います。
  • きゅう
    2016-7-1 00:29  1467300669

    多数の報告が集まった時点で、利用停止にするという権利が
    管理者にはあってもいいと思うのですけど、管理者さんは知りませんというのでしょうか。

    ※それなら、その犯人の名を公開することなく、このサイトから消えていただくことができますよね。

    それと、登録時には、身分証名を義務すける。もちろんワーカー側もそうなってしまいますが、仕方ないですよ。

    受注して、途中で消える人もいるらしいですからね。

  • スレ主
    2016-7-9 19:20  1468059726

    きゅうさん、こんばんは。

    ここの場合、利用停止はIPでの制限になるだけでしょうから、
    回線を変えてしまうと意味が無くなってしまうかと思います。

    身分証明義務付けは管理側が大変そうですね…
    私自身は管理者に負担をなるべくかけずに、
    各々自己防衛出来る方が良いかと考えているので
    こういった場所での公開という形でなく、
    希望される方に直接教えるという手法が良いかと思っています。
  • Y
    2016-8-24 17:04  1472025997

    はじめまして。 お邪魔いたします。

    こちらのトピ、とても気になっています。
    その後、進展はあったのでしょうか?

    未払いを起こした依頼主は、
    現在もSOHOビレッジで募集をしているのか、
    しているなら同じように被害に遭った方がいるのか、
    今後の参考に途中経過でも知りたいと思いますが、
    もし詐欺で告訴しているのでしたら、
    決着がつくまでは報告も難しいのかもしれませんね。

    また報告できるようになったら、
    ここでのご報告もお待ちしています。
  • キャミ
    2016-9-4 13:16  1472962682

    怪しい案件はたくさんありますから、見極める能力を経験から学ぶことになるかと思います。

    被害を発信する手段は、自分のWEBサイト(自分の氏名等身分公開)
    を前提に可能です。

    過去の経験上、個人で被害を発信している方のブログがあり、助かったことがあります。
    求人案件の情報だけでは、被害情報を見つけるのは難しいので応募してしまいがちです。
    制作から納品になるまでの間に、もらった個人の情報を調べたことで被害報告がでて来ました。


    怪しい案件を見極めるコツとして
    WEBサイトを持っていない、有ってもHOMEのみ、事業内容が良くわからない、
    案件が急ぎ、丸投げ、安い まず怪しいです。
    ※前払い制ならそうではないかも。

    今後、クラウド系の案件が充実する分、被害も増えてると思います。
    相手の身元が非公開での求人は、普通ですので判断しずらいと思います。
    個人での運営者は個人情報を公開したくないので伏せている分、受注者としても
    不審者となるとはおもいますが、開示したところで逆に危険がありますから
    微妙なところですね。


    信用できるかどうかを見極める術を身につけないとやっていける事業ではないです。

  • 2016-9-9 10:03  1473383118

    私も、最近こちらのサイトで怪しい業者に会い、回避しました。
    募集者の情報が初めから少ないなら初見で怪しさはわかりますが、だんだん巧妙になってきているようです。

    ・募集社名は、実際に存在する広告代理店名を使う →検索すると立派なサイトが出てくるので安心してしまう

    ですが、株式会社なのに折り返しメールがGmailだったり、署名に社名が入っていながら連絡先は携帯番号だったりしました。
    おそらく、社名・電話・氏名だけだと疑われると思ったのでしょう、所在地も併記されていたので、電話番号の080はその中に紛れて見落としそうでした。
    しかし記載されていた所在地は大手代理店のものとは違いしました。
    本家に訴えられるのを恐れてでしょう。

    募集要項は立派で、いかにも手広くこなれてやってきています、という様相にしてあります。
    他社を参照して書いているだけでしょう。
    質問を突っ込んですれば答えられず、メッキが剥がれる所でした。

    小細工をして、悪質極まりないです。お気をつけください。
  • SC
    2016-10-8 11:11  1475892795

    今日、トピを投稿した者です。
    内容が非常に気になりました。

    >契約書に示してあった住所、氏名に内容証明を送りましたが
    >「あて所に尋ねあたりません」と返ってきました。
    >それもそのはず、住所は虚偽、氏名は偽名でした。

    私のかかえている未払い案件もおそらく同様だと思っています。
    内容証明を送っても戻ってくるだろうと。
    (ちなみに住所は関東圏になっています)

    そのような場合でも告訴は出来るのですか?
    無知ですみません。気になったもので。
  • 25
    2016-12-6 16:30  1481009541

    はじめまして。
    僕もこちらで7月末から受けていた仕事の支払いが未払いになっています、、、
    見極めずに信じてしまっていた自分にも非はありますが、とても残念です。

    自分の場合は、
    同じ名前の会社があった(確認したら弊社には関係がございませんとのこと)。作業は主にチャットワーク。都度依頼(数千〜数万)。Gmail。埼玉県。

    真面目に対応してきたのに本当に馬鹿らしいです。みなさんも気をつけてください。