村の会議室

  • 匿名
    2016-5-6 23:10  1462543922

    先日、イラスト制作の依頼メールが届きました。

    グッズにプリントするイラストを描いて欲しいという
    一見普通の依頼文でしたが、不審な点がありました。

    同様の流れで被害を受けていらっしゃる方がいれば、
    高い確率で新手の悪質な依頼メールだと思われるので
    確認と注意喚起のため投稿することにしました。

    不審点1
    件名の頭に意味不明の記号が入っている
    (一括でメールを送るソフトで件名にうっかり変な記号が入るものがあるらしい)

    不審点2
    参考にして欲しいとして検索ワードが羅列してある
    何故か直接URLを貼らないのか…

    不審点3
    以前、電話でSEO営業があり、
    効果を見て貰いたいからとPCを立ち上げて
    次のワードを検索してくれと強引に迫られたことがある
    SEOを上げたいサイトの為と営業の為とで一石二鳥を狙ったものと考えられ、
    今回受けた不審なメールと同内容のように思われる

    特に、うちの場合においての不審点を下記にさらに加えます。

    不審点4
    基本的にファーストタッチはサイトのメールフォームを通して頂くようになっており、
    紹介や名刺を持っているなどしないと滅多に直に依頼が入らないはずなのに、
    この依頼メールでは直接メールが届いた

    不審点5
    うちのサイトのイラスト履歴は長期間閉鎖されており、
    イラストの腕前が分からない状態だと思うのだが、何故わざわざうちに??

    以上。
    かなり不審なのですが、それでも普通の良心的なお客さんだったらどうしようと、
    散々悩んで時間を費やしてしまいました。
    最終的に迷惑メールとしてブロックさせて頂きました。
    一括で多くの個人事業主さんに送ったメールであれば、
    おそらく延々と色んなサイトを検索させられ、依頼は入らないまま時間だけ費やし、
    SEO上昇に無料で協力させられるだけなのでは…と私は考えてしまいました。

    ちなみにこれは偶然かもしれませんが、メールをブロックした数日後から
    迷惑メール(ウィルス添付)が届くようになりました。
    今までは一通も迷惑メールを受けたことがなかったのでタイミングが気になります。
    同じような流れを経験されている方はいらっしゃればお声を頂ければと思います。
  • 通りすがり
    2016-5-7 18:14  1462612576

    なるほど~~。すみません、同じ経験はないのですが、内容が参考になったので思わず書き込んでしまいました。
    やはりアクセスアップの実績作り目的でしょうかね?
    だとしたら非常に悪質だし不愉快ですね。しかも依頼を装ってとは!
    ふつうのスパムならブロックさえできれば(できなくても)放っておきますけど。
    他にも目的が何かありうるのか、気になります。