村の会議室

  • 拙者でござる
    2016-2-9 14:50  1454997128

     多用される「簡単な」は「低報酬」の枕詞にして、
    更には「慣れた方なら」と続く。
    その後ろには白昼夢のような納期と報酬の数字が控えるかな。
    (注 決して白昼夢のような高報酬と思うてはなりませぬ!)
    現実には遅れがでること必須なるが、
    スケジュールに無理ありしという話にはならず。
    プログラマーが無能だからとなること覚悟すべし。


     あちらこちらの会社で上司が言う台詞。
    「優秀なSEならこんなプロジェクトは一週間でやるぞ。
    君だからこれだけの納期をとってやってるんだ」
    さほどに高名なる「優秀なSE」という御仁は
    何処に住まいするどのような氏の御仁であらふや。
  • 簡単な!という案件は避けます。
    2016-3-1 12:21  1456802577

    簡単な!と書かれた案件に限って、
    専門知識がない方の案件だと思います。
    自分ではできないけど、専門家なら朝飯前の作業でしょ?という感じです。
    簡単そうに見える変更内容であり、実際は時間がかかるものであるものばかりです。


    プログラムの仕事は本当に激務だと思います。
    実装でトラぶったら夜も寝れないし、遅延によりスケジュールは狂いますし。
    みなさんは気が立っているし。
    なのに、なぜデザインよりも簡単扱いされている現実を何とかならないかとおもうことがあります。

    手打ちをしなくてもソフトがあるから簡単にできる。ということが理由とされているようですが、実際はデザインにより手作業があるので、知識が無いとできないことばかりです。時間がかからない=安くて当たり前ということでしょうか?

    結局は職人業は、奴隷レベルに陥る運命なのかもしれないですね。
    そろそろ趣味に切り替えようかと思っています。低単価を請けず、妥当な報酬を
    くれる善良なクライアントだけと取引しようかとおもうのです。