村の会議室

  • kan
    2015-4-29 02:03  1430240730

    こんにちは。
    クラウドソーシング系のマッチングサイトに関するふとした疑問
    "職業安定法第4条第1項により「職業紹介」と判断される事業を行おうとする者は、厚生労働大臣の許可を受ける必要がある"
    http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/...
    ということのようなのです。

    確かに、大手の求人サイトをいくつか見てみたのですが"厚生労働大臣許可番号 "というのが大体掲載してありました。
    一方、大手のクラウドソーシング系のマッチングサイトをいくつか見てみましたが記載してあるところはなさそうでしたが、法的に問題はないのでしょうか?

    ・雇用契約でないからOK?
    ※何をもって雇用契約なのか?というか、一部のサイトでは”常駐で”、とか”正社員で”と載せているところもある。
    ・あっせんでないからOK?
    ※求人募集の広告なら職業紹介にあたらないらしい。

    もし、詳しい方がおりましたらご教授いただければと思います。
  • すぎうら
    2015-5-16 10:07  1431738567

    リンク先を見てみました。同じく詳しい方の声を聞きたいところです。雇用契約は定義は明確だと思いますが「あっせん」の範囲は判断が難しそうですね。
  • N
    2015-5-16 10:52  1431741236

    「委託契約」と「請負契約」は、契約書の名称に関わらず、契約内容で判断されるという記述を見たことがあります。

    常駐はなんとも言えませんが、正社員は「成果報酬」ではなく「給与」を支払うので、明らかに「雇用契約」だと思います。


    また、リンク先にある「民間企業が行うインターネットによる求人情報・求職者情報提供と職業紹介との区分に関する基準」から、すぎうらさんが仕事のマッチングに何らかの関与をすれば「職業紹介」にあたると思われます。

    しかし、実際には場を提供するだけで、すぎうらさんが求人内容を求職者に紹介したり、連絡のやりとりに介入したりしていないので、「求人情報・求職者情報提供」ではあるけど「職業紹介」には当たらない・・・ということではないかと思われます。
  • すぎうら
    2015-5-17 11:14  1431828966

    Nさん、僕もそのように読み取りました。スタンスとしてはSOHOビレッジは「職業紹介」ではなく、「求人情報・求職者情報提供」の場として運営しているのは間違いありません。
  • kan
    2015-5-22 00:07  1432220964

    SOHOビレッジに関しては、私も同じ意見ですね。

    ですが、どこからが"あっせん"になるのかちょっと難しいところですよね。
    他のサイトだと明らかに正社員募集とかやってるところもありますし、ピンポイントで積極的にあっせんしているスタイルのところもあったりします。

    クラウドソーシング系もこのところ参画人数が増えて、発注側、受託側の両方で"変な人"が激増しているような気がしています。ブラック企業の偽装請負みたいなのも今後増えるような気がします。
    変な事件でも起こって、変な規制がかからないといいんですがねぇ。
  • えにゅてぃ
    2015-5-25 09:35  1432514233

    >クラウドソーシング系もこのところ参画人数が増えて、
    >発注側、受託側の両方で"変な人"が激増しているような気がしています。
    >ブラック企業の偽装請負みたいなのも今後増えるような気がします。
    >変な事件でも起こって、変な規制がかからないといいんですがねぇ。
    ----------------------------------------------
    某クラウドソーシングのお仕事相談読んでいてそう思いました。
    「クライアントからの支払(入金)がありません」
    「在宅でホームページ制作を始めたいのですが、どうすればいいですか?」
    ・・・といったような質問、最近多いですw
  • すぎうら
    2015-5-25 11:14  1432520150

    SOHOビレッジでも支払いの問題は時折発生しているので利用にはご注意を。

    ところで大手クラウドソーシングサイトにはエスクローサービスが用意されていますが、仕事受発注向けにエスクローサービスだけを提供しているところってあるのでしょうか?
  • ハバネロ
    2015-5-25 11:31  1432521160

    >クラウドソーシング系もこのところ参画人数が増えて、
    >発注側、受託側の両方で"変な人"が激増しているような気がしています。

    「お客さんを獲得したいと思っていたら、自分が『クラウドソーシングのマッチングサイト運営会社のお客さん』になっていたでござる」

    みたいな本末転倒さに気付けなかったり、あるいは疑問なく受け入れられる人だと、程度の差こそあれ、ひところ流行った(今もあるのかな?)SOHO教材ビジネスのカモになっていたような人たちと似たようなものなのかもしれません。もちろんすべてがそういう人ばかりとは言いませんけれど。
  • 通りすがる
    2015-5-27 08:04  1432681574

    >「お客さんを獲得したいと思っていたら、自分が『クラウドソーシングのマッチングサイト運営会社のお客さん』になっていたでござる」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    今でもありますよ、そういうマッチングサイト。
    無料で登録すると、より詳細な最新のお仕事情報を得るためには、
    xxxxx(幼児向けのお絵描き画材みたいな名称)っての受講しましょうってのw
    勿論スルーしましたが。

  • すぎうら
    2015-5-27 13:21  1432700593

    特定の業者の話になってきたのでこの辺りでこのトピックは締めることにしましょう。続きがありましたら新トピックを立ててどうぞ。

    すぎうら@管理人