村の会議室

  • kouji
    2014-9-29 23:53  1412002522

    皆さんはじめまして。

    今まで家電修理の仕事を主にしていましたが、最近退職して在宅でできる仕事を探しています。
    そこで質問ですが、①家電の知識を活かした仕事などあるでしょうか?
    それと最近WEBデザイナーの勉強を独学でしているのですがHTML5とCSS3を少しかじった程度の知識しかまだありません。勿論これからも勉強するつもりですが②少ない知識で出来るWEB関係の仕事はあるでしょうか?

    この業界にまだ詳しくありませんので、少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。
  • digital_rose
    2014-10-2 07:55  1412204255

    レスが付かないようなので、ご挨拶まで。

    ようこそ、koujiさん。
    私は工業デザイナーをしておりましたので、koujiさんの
    質問には正確には答えられないと思います。
    SOHOビレッジにはwebデザイナーも沢山おられるので
    それまでの場繋ぎでご勘弁願います。

    さて、私の考えられる範囲を言いますとね。

    1. 手取り早いのは、家電修理をしておられたのですから
       サイトを作って「家電修理します」とでもしたら如何でしょう?
       SOHOビレッジの「仕事マーケット・仕事します」に掲載されるのも、一つの手ですね。

    2. web関係と言いますと、現在サイトは日進月歩で進化しています。
      以前会議室で教えてもらったので、トピのリンクを貼っておきますね。
    https://forum.sohovillage.com/2013/04/1365064751
       現在において、このような状態ですので、さらに進化は進むと思われます。
       デザインとは色んな意味がありますが、その一つに計画という意味があります。
       すなわち、未来を計画出来るか否かが、勝負の分かれ目になると思います。

    お後と交代いたします。(^^)  
  • すぎうら
    2014-10-6 13:11  1412568762

    koujiさん、はじめまして。

    家電修理の経験を武器になんらかのサービスを売り込むというのはあり得るのでは。ただ、家電修理の経験を活かした在宅の「仕事を探す」という方向ですと機会は限られていると思います。いずれにせよ退職前に十分なリサーチと準備をされることをお勧めします。

    Web関連の仕事ですが、HTML5、CSS3に関心があるのであればコーディングの仕事も視野に入れてはいかがでしょう。「少ない知識で」というわけにはいかず、むしろ相当な知識が求められる仕事ですが業界を見渡す意義はあります。
  • digital_rose
    2014-10-8 10:53  1412733312

    すぎうらさん?

    アメリカにスナップオンって工具メーカーがあるんですけど、ご存知ですか?
    http://www.snapon.co.jp

    スナップオンの家電修理版したらイケると思うんですけどね。

    今時修理するより新品買ったほうが安いし性能も上がってます。
    でも、使い捨てを嫌う人達にはニーズがあると思うんですよ。
    かくいう私もそうです。パソコンの修理はすでにありますしね。

    軽のワンボックスに修理機材一式積み込み町を流すんです。
    その時は車体色も変え、ロゴマークもオシャレにします。
    そのデザインはSOHOビレッジ・仕事マーケットに発注すればよろしいかと。
    うまく客が掴めたらスナップオン同様フランチャイズ化します。
    今時、技術は持っていてもリストラ食った者は沢山おりますから
    ライセンス料いかんで乗ってくる者もいると思います。

    そうするとですよ。何年か先にトピ主さんはフランチャイズの
    元締めとして悠々自適の生活が送れるというもんです。
    これがいいですね、これで決まり!

    * ジィさん 勝手に決めるなよって声が聞こえそう(^^;)
  • kan
    2014-10-8 13:35  1412743041

    ご存知かとは思いますが、今の製品って、全部IC化されてしまってモジュール交換ぐらいしか修理方法がないものがほとんどなんですよね。
    コネクタが壊れたとか、電源回りとかだったら市販部品で直せるんですが、工賃考えると新品買ったほうが安かったりもします。パソコン修理とかだったら可能かとおもいますが、競合多いので集客とかなかなか難しいような気がします。

    CSチャンネルの番組なんですが、アメリカン・ビンテージ大修復!ビフォー&アフターという番組ご存知ないでしょうか?
    http://www.historychannel.co.jp/detail.php?p_id...
    アンティークの家具や家電を修理する番組なんですが、個人的にはこういう商売あこがれるんですよね!

    日本でアンティークがもっと流行れば、こういう商売もありな気がします。
  • digital_rose
    2014-10-8 13:58  1412744395

    どうも kanさん

    やっぱり家電の場合無理ですかねぇ。

    番組は知らなかったですけど、聞いた話だと
    アメリカの中産階級は、何でもかんでも自分で直すそうですね。
    スティーブ・ジョブズの親父さんは車を修理して再販していたそうです。
    また、家でも中古を買って、修理して高値で売るそうです。
    だから、フルサイズのピックアップが、必ずあるそうです。

    一説によると、アメリカは歴史が浅いからだと聞きました。
    また、元々イギリスから来た連中が作った国ですから
    そもそもが質素倹約なんだそうです。インガルス一家が良い例ですね。

    イギリスといえば、何の役にも立たない蒸気機関(エンジンだけ)を
    レストアして楽しんでるそうです。他には藤の笊とか、作り方の
    説明書まであるとか?

    こういう話が出てくると楽しいなぁ(^^)
  • すぎうら
    2014-10-9 13:12  1412828055

    スナップオンって知りませんでした。なんの加盟店を募集しているのかと思ったら、移動店舗によるツール販売なんですね。こういう需要があるとは思いもしませんでした。

    移動店舗というとこの辺りでは錠前屋をよく見かけます。浴槽を備えたペットスパの移動店舗なんてのも最近登場しました。この手の商売は車両の見栄えや機能性の工夫に凝っていることが多いですね。見ているだけで楽しいです。

    移動車による家電修理サービスを展開するとしたら、設置、保守、買い替え相談などもサービスメニューに加えられそう。
  • digital_rose
    2014-10-9 17:39  1412844080

    すぎうらさん!ペットの移動店舗 日本でやったら 絶対いけますよ!
    ペットの美容室は、あちこちにありますけど、小生の知るところ移動店舗は見たことないですねぇ
    なにより良いのは、客の自宅まで出向けるから、客にとっては便利ですよね。
    私に度胸があればやってみたいところですが、リスクを考えると出来ませんねぇ...
    でも、知的好奇心の翼を広げて天空高く語り合えるのは、会議室の良いところですね。
  • digital_rose@ありゃ〜
    2014-10-9 18:01  1412845365

    犬の美容室 移動店舗でググって見ましたが有りました...

    電話の特許申請は有名ですが、やっぱりあるんですねぇ...トホホ
  • kan
    2014-10-9 20:30  1412854333

    後は、特定製品に特化した修理屋がありますね。
    よくあるのがiPhoneの割れた液晶直しますとか、バッテリー交換しますみたいな奴です。
    探すと、部品単位で輸入できたりするのでそれを代理で交換するようですね。

    これなら在宅でできますが、まぁ儲かるんですかねぇ?
    分解して再組立て、なれれば1時間もかからないと思いますが、手間賃は大体3000-1万ぐらいだと思います。
    数こなせればいけそうではありますが、そんなに依頼が来るものなのか?
    だいたい、なんかの副業でやってるところが多い印象ですね。