村の会議室

  • トマト
    2014-7-15 22:08  1405429790

    最近、SOHOではなく会社に出勤して正式に雇われる立場として仕事をしてくれる人 の み を募集している会社をよく見かけますが、
    ここSOHOですよね?
    常駐正社員を募集したいならそれにふさわしいマッチングサイトはいくらでもあると思うのですが、
    なぜここで募集をかけるのでしょうか?
    自由かもしれませんが、こちらは自宅で仕事をしたいからこのサイトで仕事を探しているのに、
    無駄クリックばかりさせられています。
    せめて正社員募集とSOHOとしての募集をわけてもらうことはできないのでしょうか?
    また、SOHOなのに募集に応募したら実は面接必須の会社もありますが、
    面接必須なら最初から書いておいてほしいです。
    そうすればこちらも最初から相手にしませんから。
  • トマト
    2014-7-15 22:09  1405429880

    SOHOではない募集をかける会社
    と打とうとしたらミスしました
    タイトルの「WO」は気にしないでください
  • 通りすがり
    2014-7-15 23:02  1405433027

    私も気になっていましたが(woの事じゃなくて)、以前この件についてトピックありましたよね。
    あと、特にプログラマとかシステム系?の仕事だと、フリーでも一定期間常駐とかは、ありうると思いますが…
    しかしそういう職種でフリーの人は珍しいですよね? ほぼ派遣や委託が多いと思うので、確かそういうケースでココのような所に掲載するのは禁止とかいう話だったと思います。(偽装派遣?)
  • 通りすがり2
    2014-7-15 23:45  1405435634

    誰かが何時か指摘してくしてくれるだろうと半ば他力本願で暫くROMっていましたが、やはり皆様の印象は私と同じだったようで・・・。

    確かに最近やたらと常駐案件募集ばかりで私も少々うんざりしています・・・。逆に過去私自身も幾つかの派遣会社や常用派遣の会社を渡り歩いた経験から、今時プログラマーやシステム系などのエンジニアといえどもそんなに常駐案件ばかり転がっているようなご時世でも無いと思います。特にリーマン以降は猶更その傾向が顕著です。かくいう私も最近引き合いの来た案件が蓋を開けてみたら実は常駐だった、というのが有りました。また、こちらから予め常駐と分かって応募した案件でも応募者の選考に入る前に結局案件そのものが他社に受注され失注して話自体が無くなった、というのも有りました。現在はそんな状況です。

    このサイトの掲載ルール上の問題というよりもむしろ国内ICT業界全体の開発体制にも原因が有ると思います。総じて人海戦術的に必要な時に人を集めて一気に案件を片付ける、というのが国内のでこれまでの専らのスタイルでしたが、さすがにリーマン以降は客先もICT関連に掛けられる予算や投資費用が限られて来ているようなので案件数自体は決して潤沢にある状況には個人的には思えないのですが、私の認識不足でしょうか・・・。有ったとしても作業単価などの人件費をかなり圧縮しているのではないかとも想像されるのですが。反面、相変わらず偽装派遣の類は一部にまだ存在しているようにも見受けます。

    いずれにせよ、私としてもトマトさんのようにこのサイトではあくまでSOHOに絞った掲載にして頂きたいです。
  • 通りすがり2
    2014-7-15 23:53  1405436114

    トマトさんの発言からするに特定の業界を指して仰られたものではなかったようですが、当方の先程のコメントはあくまで自身の経験業界であるICTに或る程度特化した話でもありますので、他の業界ではもしかしたら全く当て嵌まらないのかもしれません。万一趣旨違いの発言内容であったようでしたらご容赦下さい。
  • 通りすがり
    2014-7-16 03:04  1405447571

    最初にコメント入れた、通りすがりです。先ほどは「過去トピにありましたね」なんて言いつつ参照しないまま、手抜きしてしまいましたが。
    通りすがり2さんのおかげで、プログラマやシステム系のそういう近況を便乗して聞けた感じでした。何となく常駐案件というと、そういうジャンルばかり思い浮かぶ印象でしたが……なるほどです。

    他にSOHOで通い仕事といえば(広くフリーという意味なら)……例えば講師・レッスン系とか、トラブル対応で解決するまで現場に通うなどありそうですが、普通そういうのは「常駐」というふうには呼びませんよね。
    いずれにしても、偽装派遣でなくても、明らかなパート・アルバイト・社員募集は、求人サイト掲載費をケチってこういう所に載せているんでしょうかね!? 私もやはりSOHO向けに特化してほしいと思います。
  • 通りすがり
    2014-7-16 03:36  1405449461

    再びの投稿、失礼します。「仕事依頼の掲載基準」を見直してみましたら、下記のとおり、基本的に在宅の仕事が対象だとはっきり書かれていましたね。パートやバイトも扱っていないと明記されています。

    掲載対象となる案件
    ・個人事業者、小規模企業向けの案件。(SOHOはスモールオフィス/ホームオフィスの略です)
    ・在宅勤務案件。
    ・一定の技術、経験を要する案件。

    ジャンルによっては多少のお目こぼしはあるかもしれませんが、明らかに派遣くさいものとか、NGのものは後から削除されるそうなので、これでも結構消されているのかもしれませんね? イタチごっこになっているとか?
  • 通りすがり2
    2014-7-16 07:51  1405464768

    通りすがり2の者です。紛らわしくてすみません(苦笑)。

    通りすがりさんが仰るようにこのサイトでの常駐案件の掲載はそれこそ杓子定規に厳密に言うと一応「アウト」のようですね・・・。唯、相変わらず最新の掲載情報でもそのような案件が盛り沢山のようですが。

    ICT業界に限って言えば、たとえ常駐案件でも実際の就業条件はかなりシビアです。以前私自身もSOHOではなくここのサイトではない他の媒体で応募した案件で、契約社員の常駐案件にもかかわらず応募後結局一般登録型派遣のような扱いを受けてずっと待機状態のまま、音信不通になった会社が有ったりしました。応募先の会社自体はそこそこ知名度の有るところでした。先に述べた失注の件もそうですが、常駐案件だからといって万全の信頼を置けるというものでもありません。このサイトで多数掲載する理由は私も通りすがりさんと同意見で、おそらく一般の求人サイトに掲載すると相応の掲載費用が掛かるから、というのも一部にはあるのでしょう。もしくは一般登録型派遣や特定労働者派遣業の認可を厚労省からきちんと受けていないからとか・・・。

    いずれにせよ、私としても無駄なクリックを避ける為、最低でもSOHOと常駐案件とに明示的に区分するような掲載方法だと有難いのですが・・・。
  • トマト
    2014-7-16 16:21  1405495402

    ご賛同ありがとうございます。
    やはりSOHOで、9時から18時まで会社で拘束する案件を募集するのはおかしいですよね
    ざっと見ただけですが
    ・損保経営統合プロ●ェクト(テスト支援)/錦糸町
    ・【外国籍可】電子書籍サイトリニュー●ルアプリ開発支援iOS
    ・BtoCサービス開発向けJava開発エン●ニア
    ・CMSシス●ムの開発保守
    ・PHP開発支●者(講師・解析など)募集
    ・LAMPイベント、スケジュー●管理の WEBシステム開発 締切間近
    ・急募!C++ ゲーム開発・運用(ゲーム未経験可・ゲ●ム好きな方) 至急
    これだけありました。
    しかもこのうち5種が同じ会社の募集でした。
    開発タグで調べただけですので、もしかしたら他タグで検索すればもっとひっかかるかもしれません。
    上記のうちのPHP講師は派遣会社ではなく、個人講師の募集のようなのでこれはアリだと思いますが、
    5種の某会社さんの公式サイトを拝見すると「豊富な求人情報であなたの転職をサポートします。」とありますし、
    根本的にSOHOのマッチングサイトを勘違いされてるのかもしれません。
    そもそも豊富な求人情報を載せているのはこのSOHOビレッジであって、
    某会社さんではないのですが

    また、C++ ゲーム開発・運用は自社での勤務に対して、
    某5種さんは自社でもなく他社への派遣要員をここで募集してるわけですよね
    それは某5種さんが自社のサイトで募集するべきことだと思うのですし
    派遣希望の方はここではなく派遣用マッチングサイトを見てるでしょうし、
    SOHO希望で仕事を探している私たちのような立場からすれば全く不要な求人情報です。
    某5種の会社さんにはTPOわきまえてほしいと思います。
  • 通りすがり
    2014-7-16 17:50  1405500711

    紛らわしい最初の通りすがりです(笑)
    私、詳しいわけでもないくせに何度も投稿してすみません、また私自身こちらの利用も多いわけでなく、RSSで新着案件とトピックだけは長年チェックしている状態の身なのですが。

    ちょっと思ったのですが、こちらのサイトは何しろ無料利用で運営されているので(しかもかなり長年!)、管理人さんはチェックだけでもさぞ大変だろうとお察しします。

    なのでチェックを厳しくしてほしい…とお願いするより、AmazonやQ&Aサイトにあるボタン「違反報告する」のような感覚で、むしろ問題案件を見つけた人が積極的に報告すれば、ピンポイントでチェックできて運営の負担も軽くなって良いのではないでしょうか?(個別の案件に対する問い合わせは無理だと思いますが、報告という形なら)

    告げ口みたいな報告したくない人も多いと思いますが、利用させていただく側からの協力という意味でも、必要なことかと思います。不当な批判や、まあ許容範囲と判断されれば、継続されるでしょうし。