村の会議室

  • cocon
    2013-8-9 11:23  1376015103

    新しくトピを立てさせて頂きました。

    フリーランスでライターの活動を4年ほど経験しているものです。

    2か月前に、よそのサイトで「体験記事」の応募で採用されました。
    担当者の態度や業務進行に不審が募ります。
    担当者は在宅で請負の女性スタッフで、基本的にスカイプで待機するように言われていますが、あまり使用していず、メールで連絡をしています。

    担当者はgmailで、私はプロバイダメールを使用しています。

    このようなことがありました。
    実は2週間前に私事で、PCのスパムメール対策で新しいメールアドレスに変更し、仕事先にも変更メールのお知らせを送信しました。
    週に1回記事納品を義務付けられているため、新メールに定期的に納品いたしました。

    その後、契約書が届かないことに不安を抱き、新メールから担当者宛に確認のメールを入れました。

    数日後、契約書が郵送で届いたため、てっきりメールを読んだ上で送られてきたのだと思っていました。

    その後、私のgmailの方に担当者からメールが送られてきました。
    なんとなくチグハグな会話で、私の質問や確認事項に返信がないことに不審に思い、契約書の返信は躊躇ししばらく保留にしていました。

    あることから、私の新メールのお知らせ以降のメールが、担当者のスパムフォルダに振り分けられていた、ということが判明し、担当者からお詫びのメールが届きました。

    受注側の立場ですし、丁重に対応をしましたが、内心は信頼関係が崩れ、テンションが下がりました。

    新メールのお知らせから2週間、提出した記事をスパムフォルダに振り分けられていたことが、心外でした。
    メールのトラブルはビジネスに於いてあることですが、スパムフォルダを覗かずに放置していたことに驚きます。

    その他、執筆した記事を投稿する作業もあるのですが、投稿時期も散々延長し、その後内容が変更したり。
    肝心なこちらの質問には返答がなく、自分の休みが不定期だと告げられ、休日がいつなのかも解かりません。
    業務進行にいくつか不審点がありますが、徹底的なのはやはりメールの件でしょうか。
    私は純粋に書くことが好きで、他の発注主様とも円滑なコミュニケーションを測るように努めてきました。
    今回の発注先も、マナーや納期など最善に尽くしてきたと思います。

    しかし、担当者への信頼が崩れ、契約途中で辞退させて頂きたい旨を発注先の代表に連絡しました。

    すでに投稿した記事の代金は請求させて頂き、今後の業務は中断させて貰いたいと思います。
    私の考えは間違っているでしょうか。
    また、経験者の方からのご意見を伺いたいのですが、このようなケースではどこまでの報酬を請求できるでしょうか。
  • N
    2013-8-9 12:42  1376019829

    私は、あなたがメールアドレスを変更した時に、新しいアドレスから変更のお知らせを送ったことが気になりました。

    未知のアドレスがスパムと判断される可能性は否定できませんので、既存のアドレスからメールアドレス変更の通知を送り、スパムにならないように事前に設定していただくということを、事前にお願いする必要があったかと思います。

    とはいえ、もう起こってしまったことなので、この経験を今後に活かしていただければと思います。


    あと、これで信頼関係が崩れる理由が、私にはわかりませんでした。

    >スパムフォルダを覗かずに放置していたことに驚きます。

    私の経験になりますけど、そういう人は少なくないですよ。


    >肝心なこちらの質問には返答がなく

    ややいい加減な相手だなとは思いますが、どうしても確認しておきたいことであれば、何度か質問を繰り返し、それでも返答がなければ電話やスカイプで直接質問すればよろしいのではないかと思います。


    >のようなケースではどこまでの報酬を請求できるでしょうか。

    納品を済ませてあるのであれば、その納品日までのものは全て請求可能です。

    よほどひどい内容でないかぎり、修正指示もなく「不備があるから払えない」というのは通らないです。
  • cocon
    2013-8-9 13:26  1376022508

    早速のご回答ありがとうございました。
    ご丁寧に回答して頂き、大変勉強になりました。

    >スパムフォルダを覗かずに放置していたことに驚きます。

    >私の経験になりますけど、そういう人は少なくないですよ。

    今回の体験は今後の教訓にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    旧・新メールに「メールアドレス変更のお知らせ」を送信しなかった点は私の今後の反省点として挙げ先方にも丁重にご連絡いたしました。

    契約書が届いていない件で、何度も質問をさせて頂き、担当者のスパムフォルダに振り分けられていた、、、と言う事実が判明しました。

    なお、本日発注先の代表から返信があり、不手際について申し訳ないと謝罪がありました。

    契約時点での締め切り期日にて
    頂いた記事の分をお支払い頂くということで穏便に解決いたしました。
  • N
    2013-8-9 13:47  1376023725

    >契約時点での締め切り期日にて
    >頂いた記事の分をお支払い頂くということで穏便に解決いたしました。

    それは良かったですね。

    この経験が次につながるといいですね。