村の会議室

  • 近藤
    2013-8-7 01:13  1375805700

    とある会社から制作を請け負ったんですが、契約後、最初の資料を出してからもうかれこれ2週間近く連絡がなく、途中、メールでも確認を求め、会社にも電話しても担当者が不在で連絡がつかず、どうしたものか困ってしまいました。

    連絡が取れなければ制作を継続できないため、みなさまならどうされますか?

    ちなみに制作サイトはアダルト系なんですよ。
  • gits
    2013-8-7 09:31  1375835565

    よくあることで、典型的な契約放棄だと思います。
    もし納品後の支払いなのであれば、ダメもとで違約金の旨を内容証明郵便を会社に送りつけ、何度でも電話するべきだと思います。
    アダルト系であっても法律は法律ですから。
    でも労力を考えると諦める方がマシです。酷いクライアントは多いので、面談した上でまともな人だと思えない人とは仕事しないなどの自己防衛するしかないと思います。

    着手金、マイルストーン支払いなどが受け入れられなく、契約書も最初から交わさないような怪しい依頼主からは断るのがベストです。
    そういう案件は単価が相場から離れており、クライアントのメールの節々に非常識さが出てます。
  • 近藤
    2013-8-7 20:33  1375875320

    この案件自体、契約書も交わし、着手金もいただいてる案件なんです。
    なのにメールで連絡の催促しても電話で連絡の催促をしても連絡が無いのはおかしいな~と思っている次第です。
  • gits
    2013-8-8 22:44  1375969540

    連絡してこないなら、着手金のみで終了ということで諦める他ないと思いますよ。
    受託側から再三の連絡に関わらずでないのであれば、それは余計な労力で、赤字になりますし、他の仕事にも影響がでるので、十分な連絡の催促をして、内容証明で最後通告を送って、一定の期間内に連絡こないのであれば打ち切りという旨伝えるだけでいいです。
    そうなった時は下請法で問題ない範囲で考えます。