村の会議室

  • 元吉
    2013-3-29 13:42  1364532222

    文才がないため箇条書きみたいになってしまいますが経緯をまとめると。

    受注(HPとランディングページ)

    ヒアリング

    ランディングページ納品

    1月に請求書発送(ランディングページ分とHPの半金分)

    HPラフデザイン提出
    (住所や情報をダミーテキスト)

    デザインOKが出るが必要な情報を送ってこない。

    請求書が経理で受理されたが1月にはいっていたので2月末の入金になると連絡。

    2月末に入金なし

    連絡がつかなくなる
    (2週間ほど)

    やっと連絡がついて、
    打ち合わせの時に直接払うと言ってくる。

    打ち合わせ当日にリスケしてくれと連絡。

    ずっと連絡こないので、入金を振り込みでお願いするが「会社の代表が倒れたのでバタバタしている、処理します。」と連絡がきて、こちらが期限を決めて返信。

    いつまで待っても振込みなし。

    HPは9割方出来ていて、後はクライアントから来た情報を差し替えるだけの状態。

    上記について打ち合わせの連絡。その時にランディングページ分のみ支払うと言ってくる。
    (担当が勘違いしていた。
    まだエンドクライアントから入金がないのでHP分は入金次第振込むと言って来た。)

    打ち合わせ当日にまたリスケ要望。
    (3月末でバタバタしてるため支払いが出来るのが4月頭になると連絡。)

    という状態です。
    皆さんに質問なのですが、こういったクライアントにはどのような対応をしているのでしょうか?
    また、HP制作は完成義務がこちらにある請負契約と認識しておりますが、今回のようにクライアント側がいつまでも情報や素材を送ってこないでずるずる引き延ばされている場合、どうしようもないのでしょうか?

    皆さんの意見や経験をご教授いただければと思います。

    1.諦める

    2.契約解除&損害賠償請求

    3.その他

    など



  • N
    2013-3-29 20:28  1364556639

    作業が9割終了しているのであれば、1月中に受理された請求書は3月中に入金しないと、相手が下請け法違反になるのではないかと思います。

    また、既に済んでいる作業の費用は請求できると思います。

    情報を差し替えればOKということであるならば、一度全てのデータなどを客先から削除し、「入金されたら完成させるよ」と伝えるのもありかと思います。

    損賠請求をする場合、本気度を伝えるために「内容証明」で書面を送るという手もあります。
    (私はその旨をメールで伝えたところ、すぐに謝罪の電話&入金されたことがあります)
  • 元吉
    2013-3-30 01:48  1364575796

    Nさん

    ありがとうございます。
    下請法・・・そんなものがあったんですね。
    勉強不足でお恥ずかしい限りです。
    これ以上先延ばしにされるようでしたら内容証明→少額訴訟の流れで行こうと思います。
  • M
    2013-4-1 20:26  1364815718

    元から払う気ないのではないでしょうか。
    クライアントの契約不履行なので、私なら作ったサイトを渡しません。ランディングページだけの料金をもらうので、ランディングページだけ渡します。
    サーバーの管理会社に状況を説明し、サーバーからサイトをおろしてもらう。(使えないようにする)
    どのような人間関係が以前からあるのか存じませんが、相手の事を考えられない人とは仕事しないほうがいいです。慈善事業ではないので。