村の会議室

  • Watari
    2013-3-6 17:06  1362557303

    初めまして、Watariと申します。
    件名の通りですが、ノートPC購入でのディスプレイサイズで悩んでいます。
    私はWebデザイン・システム開発・運営(主にPHP+Linuxサーバ)を開業して3年になりますが、開業以来忙しくて今まで旅行などには行けませんでした。
    近年になってやっと落ち着いたので、旅行中に携帯する目的でノートPCを検討中です。
    (今までは業務上、特に差し支えも無かったので持っていませんでした)

    そこで特に悩んでいるのが、ディスプレイのサイズです。
    15インチか?17インチか?で悩んでいます。
    主な用途・条件は以下になります。

    ・バッテリー駆動時間は問題なし(主に車で移動する予定です)
    ・OSやスペック等の環境も自己判断できるので、考慮等は特に要りません
    ・主に使うツールはNetBeans、VB.Net等を予定しています(コーディングやSSH等)
    ・DreamWeaverやIllustrator、PhotoShop等はノートで使う予定はありません

    最初は17インチにしようか?と思っていたのですが、携行性の問題から15インチの方が良いという意見が周囲では多いです。
    前述の条件にもあるとおり、オーサリングツールはノートでは使わず、テキスト関連の処理を主に行なう予定ですので、その点では15インチでも事足りそうに思えます。
    ただ私は体格が少し大きいほうなので、15インチでは操作し辛いのでは?という懸念もあります。
    反面、車の中で使用するケースを想定すると、17インチでは取り回しが悪そうですよね…それに大きさや重さが増せば、落下等の破損リスクも上がりそうです。
    解像度が高ければ、画面が小さくても文字はくっきり見えると思いますが、実際の使用感については想像では分からないので、この場をお借りして様々なご意見を頂ければと思います。
    以上、宜しくお願い致します。
  • Digital Rose
    2013-3-7 07:21  1362608580

    おはようございます、Watariさん。下記の文言を読んで門外
    漢では有りますが一言書き込ませて頂きます。

    >・OSやスペック等の環境も自己判断できるので、考慮等は特に要りません

    WatariさんはおそらくWinを使用されていると思うのですが
    13インチと言う選択肢は無いのでしょうか?私もディスク
    トップしか使用してなかったですが、この度MacBook Pro
    13インチを手に入れまして、使ってみた所ひどくタイピン
    グがしづらいのです。キーの間隔が狭い所以だと思われます
    確かめてはいませんが、おそらく17インチも、どっちこっ
    ちだと思います。現在ではMacもWinを搭載出来ますしバー
    チャルPCも有りますので、Win環境での確認も出来ると思い
    ます。その話は村の過去トピに有りますので、検索してみた
    ら如何でしょうか。携帯性を重んじるなら、ショップに出向
    かれたさい、Macのコーナーに立ち寄ってみたらと思います

    PS:アップルの回し者では御座いませんから御安心を(^^)
  • Watari
    2013-3-7 09:58  1362618035

    Digital Rose様

    早速のご意見・ご提案、ありがとうございます。
    13インチのMacBookの件、興味深く読ませて頂きました。
    私も10インチのタブレットPCを持ってますし、知人が13インチのMacBookを持っていて、文字を読んだり打つ文に大きな不便は感じないという認識はあります。
    普段、デスクトップで24インチディスプレイを使っているので、そのギャップから敬遠してるというのもあるかもしれませんね。


    > キーの間隔が狭い所以だと思われます
    > 確かめてはいませんが、おそらく17インチも、どっちこっ
    ちだと思います。

    これは目から鱗でした。
    考えてみると、ノートPCのキーってそんなに大きさ変わらないですよね。
    いつのまにか、ディスプレイが小さい=キーも小さいという思い込みがありました。
    昔持っていた11インチPCのイメージが残っていたのかも…。
    週末に知人宅で15・17インチを見せてもらう予定なので、今回は特にキーの大きさを意識して観察してみようと思います。


    老眼では無いので、15インチ以下でも文字は読めると思うのですが…。
    ただ文字が大丈夫でも、開発環境の画面構成が難点かも?と懸念してます。
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9...
    上記の画像の通りですが、左サイドをツールバー等が占有するので、ディスプレイが小さいとコードを各エリアが必然的に狭くなってしまいます。
    しかしこの点も、今回ご相談させて頂いて気付いたのですが、今のデスクトップ環境で開発環境ウィンドウをリサイズして試用すれば良いですよね。
    数日ほど、リサイズ試用で使用感を確かめてみます。

    とは言え、まだまだ暗中模索ですので、その他にもご意見等ありましたら、是非ともお願い致します。
  • Digital Rose
    2013-3-7 13:26  1362630461

    こんにちは、Watariさん。
    画像、拝見致しましたが、内容チンプンカンプンでした(汗)
    私はWinは持っておらず、図書館に設置しているPCで、ネット
    サーフした程度なので、Watariさんの開発環境がどのような
    ものか、理解しかねるのです。依って正確な事は言えないの
    ですが、付け加えますと、ご承知のように元々Macの画面は
    奇麗なのですが、今回のRetinaディスプレイは目の前の霞が
    晴れたように感じました。解像度がこれほど作業効率に反映
    されるとは、思っても見ませんでした。もっとも直近まで
    使用していたモニターは17年前のですから、比較にならない
    かもしれませんが・・・
    無理に勧める気は、毛頭ありませんが、見るだけ見ても損は
    無いと思います。
    Watariさんが良い選択をされる事を願っています。
    では、他の方の意見も拝聴したいと思いますので一旦引かせて
    頂きます。
  • Watari
    2013-3-13 16:28  1363159834

    先日、購入に踏み切りましたのでその報告です。
    結局、15.6インチ(解像度1366*768)のものにしました。

    まずサイズですが、最終的に14インチと15.6インチで悩みました。
    ですが、14インチですとアプリケーションによっては文字がかなり小さくなり読み辛いです。
    Webやメールを見るだけのチェック用、遊ぶ用のPCなら十分ですが、文字入力の多いコーディングという条件を満たすには、最低でも15.6インチは必要と判断しました。

    それと解像度ですが、横は最低1024あれば十分と考えました。
    あくまでも私見ですけど、左右片方だけにサイドバーがある統合開発環境・オーサリングツールであれば、それでギリギリ足りそうです。
    問題は高さで、768が最低ラインと感じました。
    上下の分割が多いDreamWeaver等では、この高さでも足りないですが、今回はDreamWeaverは視野に入れてないので、.NetやNetBeansなら問題なさそうです。

    正直なところ、解像度はもっと高くても問題ないし(高解像度が不要なら下げられますから)、ディスプレイも15と17では大きな差は無いかな?とも思いました。
    でもその分、安価なモデルが買えましたし、そもそも上を見るとキリが無いですからね。
    私は目があまり良くないし、老眼は無くとも30歳も過ぎてるので、文字の小さい14インチは辛いと感じましたが、若い人なら14インチで解像度1366*768という選択のほうが良いかも?とも思いました。
    以上、報告でした。
  • nullpoga
    2013-3-14 10:36  1363225119

    最近ならUSB接続のサブディスプレイでいいんじゃないかな。
    個人的にはNECの法人用QXGAマシン2048*1586解像度か、OKYOのデュアルディスプレイノートが開発には良かったです。
    デザインじゃないのであれば、サブウィンドウでSXGAあればこと足りるかと。
  • Watari
    2013-3-19 08:46  1363650508

    > nullpoga様

    貴重なご意見、ありがとうございます。
    実はサブディスプレイも検討したのですが、以下の理由で保留としていました。

    ・車内での利用が難しい(固定用のアーム等の工夫が必要)
    ・デュアルディスプレイが苦手(普段は24インチで作業してます)

    ですが、宿泊先ならサブディスプレイは良さそうですね。
    それにデュアルディスプレイは苦手とは言え、食わず嫌いな部分もあるので、いつかは試してみたいと思っていました。
    結果として15インチノートでも作業効率はそれ程悪くなかったので、7~10インチ位のサブディスプレイも今後、追加で検討してみようと思います。