村の会議室

  • ポピー
    2013-3-5 14:37  1362461953

    現在、個人事業主としてシステムエンジニアをしてるもので
    す。
    4月からの仕事で
    過去に2回程お仕事を頂いた会社から紹介されているお仕事と
    新規で依頼したいとお願いされてる会社の仕事 があります。

    どちらか片方しか選べません。
    新規の方が金額が良いです。

    このような場合、過去にお世話になった会社の方への対応は
    どのようにすれば適切でしょうか?
  • N
    2013-3-5 16:00  1362466913

    仕事を断るなら「既にスケジュールが埋まっておりまして」と断ればいいのではないかと思います。

    ただ、私なら既存のお客様の仕事を取ります。
    相手がどのような人(会社)なのかにもよりますが、既存のお客様が優良顧客なら間違いなく既存のお客様を選びます。
  • 悩みますが
    2013-3-5 18:44  1362476784

    私ならやはり既存のお客様が安心なので、既存のお客様ベースで考えますね。
    新規はどんな人がわからないですから。
    でも新規の方に信頼がおけるのであれば、単価の高い仕事をしたいと思うのが一般的な感情でしょうし、その差によりますね。さらにこれから新しい客が掴めるわけなので。
    過去に取引があった会社には刺がないように断って保険にしておくのがベストでしょう。
  • JBD03052
    2013-3-19 08:46  1363650487

    既に付いている回答と重複しますが、フリーで仕事をしている以上、お得意様の専属ではないので「スケジュールの都合がつかない」で良いと思います(最も言い方は工夫の余地があると思いますが)。
    緊急の案件でなければ、今の仕事のスケジューリングをして、「○月○日からなら対応できますが、それでは無理でしょうか」と聞いてみるのもいいかもしれません。
    お得意様があなたを頼りにしているというのであれば、またの機会に仕事が回ってくるでしょうし、常に確保しておきたいという意思があれば、継続的に発注してくれたりすると思います。
    古い付き合いではあるが、一件あたりの金額が安いので、金額が良い別の仕事を受けたいということは私も経験あります。で金額を取って失敗したこともあります(結局仕事が完了するまでに長期間かかってしまい、実質大赤字になった)。こればっかりはやってみないと判らないですね。