村の会議室

  • えにゅてぃ
    2013-2-13 14:02  1360731835

    明日はバレンタインデーですね。

    2-3年前までは取引先に義理チョコをよく贈ったものです。
    お歳暮やお中元程堅苦しくなく、日頃の感謝の気持ちを伝えることも出来、これが功を成しているのかどうかは一概にいえませんが、
    細く長くのお付き合いをさせて貰っていることもあります。

    また、私自身がイラストやデザインの仕事に関わっていることもあり、
    自作のカードやラッピング用シールでアピール、ということもよくやりました。

    だけど今年は、懐事情も厳しいので、やめました(^^;)
    ご丁寧にお返しを下さるかたもいらっしゃいますので、余計な気を使わせるのも恐縮ですし・・・。

    仕事上での義理チョコのお話等、もしありましたらいろいろお聞きしたいです。
  • Digital Rose
    2013-2-13 21:26  1360758489

    私は仕事上では貰ったことないですね。
    明日がバレンタインデーだと言う事すら忘れてましたから(汗)
    リタイアして思う事ですが物品じゃないと思うんですね。
    貴方の想いを伝えるなら賀状でも良いし暑中見舞いでも良いと思います。それも昨今ではメールになってしまいましたが。
    だからこそ葉書が生きてくると思うんですね。
    本文はワープロでかまいませんが一行でも手書きを添える事が大事だと思います。メールだとレスを求めるような気がしますので
    えにゅてぃニュースとでも題して葉書にして出すと面白いかと思います。
    今度実際に試してみようと思っています。
    あくまで今まで述べたことは私個人の意見だと付け加えさせて頂きます
  • えにゅてぃ
    2013-2-14 08:27  1360798175

    >Digital Roseさん

    レス有り難うございます^^

    バレンタインデーに限らず、日頃の感謝の気持ちの伝え方も様々ということですね。
    年賀状や暑中見舞いは、受け取ると嬉しいものですし。
    若干、感謝の気持ちにプラス「今後の展開」的な下心も無きにしもあらずですが(^^;)

    昨夜はぼちぼちと、プライベートでの小さな義理チョコ詰め合わせに時間を費やしておりましたw