村の会議室

  • みー
    2012-12-30 12:43  1356839122

    定期的なお仕事を頂いている事業所があり、請求月の翌月末にお支払いを頂いています。
    が、今月は年末年始とも重なり、そこの事業所からの振込が年明けの4日になるとのこと・・・!
    通常なら30日(31日)が翌月の1日か2日になることは稀にあり、我慢出来るのですが、お正月の三が日の後での入金はちょっと残念なのです。
    幸い、若干の蓄えはあるので、年越しに際して生活の差し障りはないのですが、
    電話でその事業所に問い合わせたところ、軽々しく「4日になるから」との答えは正直悔しかったです。
    舐められてんのか!
    ここで泣き落としで「御社様からのご入金がないので、年も越せず(涙)・・・」とでも言おうとするものなら「そりゃアンタの普段からの金銭管理が出来てないのが悪いんでしょ」と逆にもっと舐められそう。

    1/4には入金があるとは思うけど、何か気分良く年越し出来ない年の瀬です(-_-)
  • むちまる
    2012-12-30 21:16  1356869893

    完全になめられてますね。

    だいたい、たかだか数十万のくせに請求月の翌末とか多いですね。
    経験上、お金がない会社が多いです。僕も駆け出しのころはお金がなくて相手の言うことを聞いてましたが。

    最近は資金力がかなりつきましたので、逆にそういう会社は切ってますね。
    金にきたないところは、基本
    合いません。

    発言者様もこちらが強気にでれる資金力をつけれるようお互い
    頑張りましょう。
  • みー
    2012-12-31 09:03  1356912289

    むちまるさん

    レス有り難うございます。

    >完全になめられてる・・・
    やっぱそう思いますかw

    >たかだか数十万のくせに

    いや、一桁下ですw
    でも、自分が働いた大切な報酬です。

    ホント、資金力と良い取引先を付けて頑張って行きましょう!
    よいお年を!


  • 通りすがり
    2012-12-31 18:49  1356947496

    どのような契約をかわしてあるかはわかりませんが・・・

    仮に月末締めの翌月末払いとかの支払サイトの場合ですが、支払月の月末日が休日の場合(今回は年末もあるので通常の金融機関の場合あ29日~休日かと)にいつ振り込むかは、前倒しに休日になるまえの金融機関稼働日に振り込む会社と、翌月の平日に振り込むかになるかと思います。

    前者の場合の契約ならば、相手の会社は28日までに振り込まないとおかしいです。

    後者の場合の契約ならば、年明けの4日に振り込みは普通のことです。

    そのあたりの支払サイトの契約をあいまいにしてあると、いいように解釈されますがいかがですか?

    私は仕事を受ける際は、そのあたりの支払サイトを確認してから請けます。

    仮に前者の話での支払の約束であるならば、相手の会社はちょっと都合よすぎますね。

    もし、そのあたりの月末が休日の場合の支払日が、前倒し(つまりは当月内)なのか、翌月に入って最初の平日なのかがあいまいであるならば一度、再確認したほうがいいと思います。

    大きなお世話かもしれませんが・・
  • みー
    2013-1-7 00:32  1357486435

    >通りすがりさんへ

    レス有り難うございます。
    書面での契約は交わしていません。
    正直、付き合いが長いのでなあなあになっちゃってるところも確かにあります。

    通常の月の1日2日の遅れはなんとか我慢出来ても、年末年始はちょっと不安でした。
    4日には間違いなく振り込まれていましたが、今後はその辺りの管理を徹底しないとですね。
  • レオポン
    2013-1-17 23:05  1358431657

    みーさんへ。
    初めまして。僕も案件受けはじめて2年ちょっとですが、最初そういうのありました。
    一番最悪だったんが3ヶ月も遅れて、連絡しても応答なし。
    委託契約で月末締めの翌月払いという事だったのに。でも案件欲しいからってこちらが弱気でした。。
    でもさすがにあかん!って思って内容証明郵便とりあえず送りましたら、メールが来て振り込まれましたけど。。
    なめられてしまうもんなんですかね・・でもキッチリしてくれないから、こっちから今後お断りしましたけど。
    がんばりましょう!!
  • みー
    2013-1-18 09:13  1358468115

    >レオポンさんへ

    レスありがとうございます^^

    連絡しても応答無しで、内容証明ですか・・・。

    行動起こさないとお金払わないよ〜、とでも考えているのでしょうか。そこのクライアントって。
    そういう業者が増えてなければいいのですが。

    仕事を受ける側も、強気に出られる様なスキルや自信、金銭に関する知識を付けなくっちゃいけませんね。





  • さなちん
    2013-1-18 16:05  1358492820

    みーさん

    はじめまして、ずっとやりとりを見てて発言しようか迷ったんですが…

    みーさんの取引の会社はみーさんに対して悪意があるわけでもなく、なめているわけでもなく、多分会社の事務処理的なことで遅れているのだと思います。通りすがりさんが言っているのが正しいと思います。

    私も2社取引していて、どちらも月末払いですが、月末が土・日曜日(銀行窓口が休み)の場合それぞれに支払日が違います。1社は前の営業日(金曜日)となり、1社は翌営業日(月曜日)となります。それぞれの会社の事務処理的なことで、それを承知で仕事をお受けしています。

    みーさんの場合、今までも早かったことはないが、遅れたことがあるというのならきっと翌営業日払いだと思います。遅れた月は振込日が土・日ではないですか?
    ちなみに今年は3/30(日)→4/1(月)・6/30(日)→7/1(月)・8/31(土)→9/2(月)・11/30(土)→12/2(月)12/31(火)→2014/1/6(月)の振込になると思われます。

    遅かったりする場合振込日が安定しないとちょっと心配ですね。

    今年は銀行が1~3日の休みですので、4日の振込になったんだと思うので今回の場合は予定内です。

    もしその点をはっきりしたいなら「振込日に銀行が休みの場合はいつの振込になりますか?」と聞いてみるといいと思います。

    なめられていると思いながら仕事をするとモチベーションがさがりませんか?せっかくのお取引だから、自分の勘違いで関係が悪くなると悲しいですね。
  • はいさっさ
    2013-1-18 17:05  1358496419

    そうそう、経理上の都合とやらで前倒しでなく後ろにずれ込む企業は結構あるよ
    そこそこの規模の企業でもそういうのあったりするからこれは仕方ないでしょう
    ころころと変えられたのでも無ければ辺に疑ってかかるのも如何なものかと
  • KN
    2013-1-19 03:31  1358534018

    みーさん

    今もこちらを御覧になっていらっしゃるかはわかりませんが‥‥。

    初めまして。
    1月4日には振込がされていたとのこと、良かったですね。

    振込みの遅れについては、長いお付き合いということで、みーさんのほうからはその都度、問い合わせることをしていなかったのであれば、取引先としては「当然、理解して頂いているもの」だと受け取りますよね。

    今後は、少しでも不安を感じたら、取引先に確認をする意味で、問い合わせることをおすすめします。

    このような不安を払拭するためにも、普段から報告、連絡、相談はしっかりと行うべきです。
    取引先との関係は「対等」なのですから。

    取引先のことを勘繰るよりも、みーさんの意識改革が若干必要なのではないか、と私は感じました。

    あと、参考までに、私の場合なのですが、普段から「報・連・相」を心掛けておりますので、何か疑問などが発生した場合には、その都度、取引先に確認をしています。
    その上で、もし、みーさんのような問題が起きた場合は、こちらから取引先に対して失礼のないように、問い合わせ(質問)をしていますよ。

    普段から取引先に対して、「報・連・相」をしているせいか、取引先の担当者の方も不思議に思うことなく、きちんと回答をした上で、対処もして下さいます。

    「その担当者が良い人だから、回答をくれるんだ」とは、決して考えないで下さい。
    「受注者の普段の行い(報・連・相)」が、功を奏しているだけです。

    みーさんが「取引先に(自分は)なめられている」と感じるのは、みーさんがこのようなことを怠っているが故だと思いますよ。
    (つまり、「自己の投影」のようなものです。)

    私が取引先なら、「報・連・相」のできない受注者は、とうの昔に切っていますね。
    そうしないで、みーさんと「長いお付き合い」をして下さっている取引先なのですから、良心的な会社だと思います。

    みーさんの文章からは、「おごり」すら感じました。
    振込日の通知も、取引先にしてみれば、軽々しいものではなかったと思います。

    くどくどと長くなってしまいましたが、みーさん、今後も取引先に対しておごることなく、初心を思い出し、感謝の気持ちを持って、取引を続けてみてはいかがですか?

    振込日が気になるなら、作業終了後に、「よろしければ、次の振込日を教えて下さい。」といったニュアンスの確認メールを送ってみるのも良いと思いますよ。