村の会議室

  • ライターz
    2012-12-3 19:50  1354531901

    ライターです。最近単価が安くなってきていますね。ランサーズの値崩れに引きずられているのかもしれません。残念なことですが。
  • KK
    2013-1-2 16:33  1357112130

    ランサーズは価格が安すぎるのもそうですが安易なキャンセル(提案後)も多いので文句をいったら相場価格が表示されて依頼するまで改善されたようですがその相場価格が又安いので意味がない。と文句をいうと相場を教えてくれというバカな答えがきました。運営側で情報くらい集めろと思ってしまう。仮にも手数料がっぽりとるくせにばかくさい。
  • JIJI
    2013-1-9 09:56  1357693066

    まったくもって同感です。でも、問題はその安値で受けてしまう同業者の存在かもしれませんね。
    「安!」と思っても、それに喜んで飛びつくワーカーもいるわけで。初心者のかたが、練習なども兼ねて安値で引き受けるという背景は理解できなくもないのですが、仕事を振るほうも、仕上がりレベルより、いかに安くあげるかということを考えていますよね。

    10年以上フリーランスでやってきていますが、ここ最近の値崩れはひどい・・・。
    「良い仕事」「満足行く仕上がり」を求める企業が少なくなってきているのか、それとも、とりあえず目先の損得を考える企業が、増えてきているだけなのか。

    もっとワクワクするような仕事がたくさん出てくるといいのですが。もちろん、こちらも待つだけでなく行動していかねばなりませんが。
  • 通りすがり
    2013-1-10 11:07  1357783725

    ライターさん募集致します。学生さん、主婦さん、フリーターさん大歓迎です。
    ・・・・ムダな敬称いらないから、適正価格の報酬欲しいですw

    納期や金額がカツカツなのに、クォリティまで請求されて、ダメだしばっかりだと「お仕事させて頂く感」が無くなりますね。仕事、クライアントに対して不信感や不安感ばかり募ります。
  • N
    2013-1-10 22:13  1357823723

    なにやらグチっぽい流れになっていますね・・・。

    「この金額、この納期だと、できるのはここまでです」っていうのを最初に提示してみてはいかがでしょうか?
    そうすれば、要望が増えた時に「事前の確認事項の範囲外になるので、別料金になります」ということもできるのではないでしょうか。
    (そこでお金をもらうかどうかの範囲は人によるでしょうが)


    それと、単価が安い原因は2つあると思います。

    1つは、その依頼する案件に対する価値を、依頼者が感じていない場合。
    この場合、相手に価値を感じさせることができれば、単価UPの可能性もありますし、それができるかできないかは、受注者のプロとしての力量次第だと思います。

    もう1つは、依頼者自身が、その先のお客から価値を感じてもらえていない場合。
    この場合、その依頼者による部分が大きいので、その人と取引を続けるのか否かの選択も必要になってくると思います。


    と、偉そうな講釈をしてしまいましたが、せっかくの場なので、前向きな意見交換を心がけてみませんか?
    少しでもいい方向に向かうヒントが出てくるかもしれませんよ。
  • しましま
    2013-2-14 11:14  1360808192

    ランサーズの案件は、ブログ投稿やWeb用の記事がほとんどですよね。Webはよほど大手でない限り、どこも低予算で作っているのだから、1文字0.2円程度しか出せないのは仕方がないですよ。
    双方が感じる価値云々の問題ではないと思います。もちろん単価アップなんて期待できません。

    かといって、依頼側も一応報酬を払うのだし、どこかのサイトの文章をコピペして持ってくるなといった程度のクオリティなら、求めたって悪いことではないでしょう。
    もしかして、それ以上のクオリティを要求されることもあるんでしょうか……。

    依頼する側も、安かろう悪かろうということは感じているでしょう。
    ただ、ある程度キャリアのあるライターに依頼するのはこの予算では無理だと思い知っていただきたいですね。

    Nさんのように提案すると、ランサーズ案件の場合、たいてい報酬の高さに逃げ出すんではないでしょうか(笑)。

    私の経験ですが、ランサーズ経由で仕事依頼が来たので、元々依頼者が出していた最低予算(それでも安い)で見積もりを出したところ「予算がない」と断られました。
    いくらなんでも自分が出した最低予算でちゃんと募集しなさいよと。

    こんなこともあるので、もしかすると実際はもっと低い報酬で受けている人もいるのかも。

  • N
    2013-2-14 18:22  1360833848

    >しましまさん

    >Nさんのように提案すると、ランサーズ案件の場合、たいてい報酬の高さに逃げ出すんではないでしょうか(笑)。

    むしろ、そんな方はこちらからお断りしています。

    私はプロとして仕事をしておりますので、自分の仕事に見合う価格を提示させていただいております。

    ですので、あまりにも要求と価格に差がありすぎる場合、「素人レベルの品質でよろしければその価格でお受け致しますけど、どうしますか?」とハッキリ言っています。

    これは各人の仕事観や価値観にもよると思いますので、私のやり方が正しいとは言いません。

    でも、それくらい突っ張ることができないと、個人でやっていくのはかなり厳しいのではないかと思います。
  • 通りすがりB
    2013-2-14 18:44  1360835173

    >むしろ、そんな方はこちらからお断りしています。

    あまりにも当然なことだと思います。
    相場感の違いすぎて「逃げ出す」ような相手は、最初から取引相手として対象ではないですから。
  • JBD03052
    2013-3-19 08:54  1363650988

    ランサーズ自体が「低価格で依頼できること」を売りにしてクライアントを集めているので、改善は難しいでしょうね。
    募集要項にも「価格重視です」と名言されているクライアントもおられるようですし。
  • Krr
    2013-3-23 10:58  1364004012

    単価の値崩れはもう末期的ですね。値切ればいいってもんじゃないのが理解できない人が多くなっているんです。ランサーズで記事作成200円とか、そういう募集がありますが、プロの時給換算で考えれば5~10%です。
    ネットショップでは平均単価は2012年後期で300万です。
    それをとにかく激安で!と依頼しようなんて人は相場を知らないフリしてるのか、確信犯なのかは判りませんが、確実に欠陥だらけの品になります。そんな金額で請負う人も請負う人ですが(笑)現状Web上の案件は出涸らしの4次請け程度ものか、素人クライアントのみなので、依頼する会社はほぼ100%問題を抱えたところです。
    例えば常駐案件など募集かけてる人は偽装請負が犯罪ということすら認識していないですね。社会の相場の~10%程度で出回ってる案件を真剣に見るのは間違ってるんだと思います。無責任かもしれませんが、「責任」はコンプライアンスの守られてる企業様に対してのみで十分ですよ。