村の会議室

業務委託契約の報酬未払いについて

スポンサードリンク
カバチたれてやりたい 2004-9-19 06:33 1095543227
こんにちは、去年の5月の事なのでもう1年以上経ってしまったのですが、未だに気になって気になって皆さんのご意見を頂きたく投稿致しました。宜しくお願いします。

何年か専属のWEBデザイナーとして某会社に雇われていました。それまで報酬として月に20万円貰っていました。
WEBデザイナーといっても、元からあるサイトに修正を加えたり、新しくデザインし直したりという仕事です。新規デザインもしていましたが、全部その会社所有のサイトでした。
出産することがあり、一旦休業させてもらったのですが、復活した時に、

>完全復帰にあわせ正式な待遇面の決定は
>幹部会決議により通知する。
>当面環境が整うまでその都度、
>委託賃金契約で締結すること。

という辞令を受けました。勉強の足りない自分が悪いのですが、委託賃金契約とか言われてもさっぱりでしたし、「ふ〜ん」ってなもんでしかなかったのです。
委託契約といっても、その都度納品しなくてはならないような類のものではないので、納品したからいくらクレと言えるようなものではないのは確かです。

それと、この会社はネット上で業務日報とタイムカードを押すようなシステムになっています。これがすぐに忘れてしまって…全然出していなかったのです。

仕事していたのは確かで、仕事のやり取りのメールなどは残っていますが、業務日報やタイムカードが出てないので、その1ヶ月にした分の報酬は1銭も払わないと言われてしまいました。

確かに業務日報など決まっていることをやっていなかったのが悪いとは思いますが、仕事していた事がハッキリしていて、ひとつひとつの仕事に終わりがない(納品するわけではない)ので、「委託賃金契約」と言う言葉を完全歩合制と解釈するとすれば、歩合など最初から存在しないんです。そもそも「委託賃金契約」っていうのが意味が解からない。どこまで出来たらいくら、という最初からの取り決めなど全くなかったのですから。

色々社長に掛け合いました(最悪5万円でもいいからくれ、とか)がダメの一点張りで、そのまま1ヶ月タダ働きってことになってしまいました。

未払いの報酬の請求は、未払いの時から2年以内と知りました。もう1年以上経っているのでもし少しでも貰えるなら貰いたいのです。

その頃、子供を2人目を出産して、仕事と育児と両立で極度の睡眠不足になりメニエール病とかいう病気にまでなり、それでも頑張って次々回ってくる案件を片付けようと仕事していたのに一銭ももらえないなんて・・・

確かに業務日報打ってなかったから悪い。でもそれまでだってずっとタイムカードも業務日報も打ってなかったけど、月に20万円必ず貰っていたので、その調子でやっていても報酬は仕事をしていたらちゃんともらえると思って、甘えていたんですけどね。

すごく長くて意味不明になってしまいましたが、やっぱり一銭たりとももらう事出来ないんでしょうか?
このままだと悔しくて…
法律の勉強も少ししていますが、こんなケースだったらどうなのか応用知識まではないので…
アドバイス下さい。
ハバネロ 2004-9-19 11:04 1095559458
もし私が今回の「カバチたれてやりたい」さんの立場だったら、まず自分のミスを素直に反省し、その時点で、未払いについては「高い授業料を払った」と思って気持ちを切り替えるでしょうね。次にその反省を今後に活かすことを考えます。

だけどそれ以前に、私なら契約内容の変更を言い渡された時点で内容を納得いくまでしっかりつめて文書を交わすでしょうし、タイムカードや日報も忘れずに提出して、考えられるだけの自己防衛策と自分に与えられた最低限の義務は果たすべく努力します。

あと、もし私が支払い側の立場だったら、タイムカードや日報が出てないことに気付いた時点で本人に注意しますね。それでも同様の行為を繰り返すようであればさっさと契約を解消してお引き取り願うと思います。

「仕事」って単に「実労働」だけを指すものではないと思うんです。実労働に附随する事務手続きだとか、契約内容のツメだとか、密な連絡(意志疎通)だとか、そういうもろもろもひっくるめて「仕事」なのだと思います。そういう部分にこそその人の仕事に対する姿勢とか、人間性が見えてくることもあると思います。

>>このままだと悔しくて…

その悔しさは、会社の未払い行為に対してではなく、この当時のご自分の労働姿勢に向けられるべき性質のものだと思います。しきりにご自分が悪かったという意味のことを仰ってますが、1年前の事を今まで引きずっておられること=本当の意味で自分の非を認めることに納得していない。反省に至っていないのではないでしょうか。キツイ言い方になりますが、文章のそこかしこからも「甘え」「依存」「言い訳」に終始する姿勢が読みとれます。

「自分が(も)悪かった。だけど…(相手も悪い!)」と引きずるか、「自分が悪かった。だから…(この経験を次に活かそう!)」と切り替えるか。この「だけど」と「だから」の差が、次の段階へステップアップできるかどうかの分かれ目のように思います。
わとそん 2004-9-19 11:56 1095562584
>仕事していたのは確かで、仕事のやり取りのメールなどは残っています

私は詳しいことはわからないのですが、これも証拠になるのではないでしょうか。個人で仕事をしていても未払いのトラブルが生じたときには証拠になるようです。それ以外にもあなたが働いていたことを証明できる人や事柄はあるはずですし。社員の協力が得られるかはわかりませんが。一度、区役所などの無料法律相談、弁護士会の法律相談(30分5000円位)とかに相談しても良いかもしれません。証拠を集めて少額訴訟などを起こす手もあるかもしれません。
私は会社員の時も業務日報やタイムカードをつけた覚えがないのですが、業務日報やタイムカードをつけなかったということで、給料をもらえないというのは納得できかねます。契約書に業務日報やタイムカードをつけないと給料は支払わないとでも明記されていたのでしょうか。
メニエール病というのは極度の睡眠不足や疲労が重なったときに発症しますし、悪化するとかなり面倒なことになります。きっと頑張りすぎたんでしょうね。労働対価を支払われるよう祈ります。
秋風 2004-9-19 17:52 1095583957
制作料金の未払いで裁判沙汰とか、給料を払ってもらえないとかこの所こんな話ばかりですね。
そしてこれは決して例外でもない話だと思われ、私も似たような経験があります。
新入社員の時は、全てに混乱していて何度がタイムカードも押し忘れもありますが、そんな時は事務員さんが知らせてくれて訂正印ですませられ、給与の不払いなんてありませんでした。
でも、二度目の会社ではうっかり自分の休日日に出勤するとその日の日給はなしといった事もありました。
好不況等によっても、会社は色々と削減するようになってきますしね…また、会社によっても体質が様々で、うっかりしていたなんて事は通用しない会社もあり自分の身は自分で守るしかない感じです。
現実って厳しい事を実感する事ばかりです。

でも、いくら何でも一月分もの給与未払いはひどいと思うのです。
対処方について的確な事が言えずに申し訳ないけど、証拠となる物があれば、「労働基準監督署」に相談は出来ないものでしょうか??
でも、今の会社で今後も勤める気持ちならトラブルやわだかまりは避けたいのは山々でしょうね。
つらい立場だとお察し致します。
まあ頑張って下さいね。

このトピックは発言を締め切られています。